新型コロナウイルス スイスで何が起こったか⑫コロナ臨時議会

Swiss News
コロナ臨時議会は連邦議事堂ではなく郊外のメッセで行われた©️BERNEXPO

5月7日(木)感染者3万0092人 死亡1844人

経済省経済管轄局(SECO)が最新の失業者数を発表しました。4月中は15万人超で、前年同期比43%の増加です。失業率は3.3%で、2017年春以降で最高となりました。 シモネッタ・ソマルーガ連邦大統領はこの日、臨時議会の記念に、3本のナツボダイジュをベルンの緑地に植林しました。

News-Clip - Ein Symbol gegen die Krise (Quelle: Keystone) - Play SRF
Auf Play SRF können Sie zahlreiche TV-Sendungen von SRF online ansehen, wann und so oft Sie wollen.

フリブール州は4つの公共コロナ即時検査センターを開所すると発表。さらに多くの人の検査ができる体制を整えます。

フランスは少なくとも6月15日まで、シェンゲン域内・英国への国境制限を延長すると発表しました。

死亡者の半数が高齢者施設入居者

5月8日(金)感染者3万0158人 死亡1853人

シュヴィーツ州では、新型コロナウイルス感染症で死亡した23人のうち、約半数に当たる11人が高齢者施設の入居者でした。しかも、全員がZentrum für aktives Alter Frohsinnという同じ施設の住人です。 グラールス州でも、12人のうち11人が同じ高齢者施設の入居者でした。

ベルンアールガウ州などは11日から、高齢者施設への訪問を解禁すると発表しました。 フリブール州は11日から、公共交通の主要駅でマスク10万枚を無料配布する体制を整えます。

アラン・ベルセ内相はこの日会見し、以下のことを発表しました。

議会が可決した保育所への財政支援(6500万フラン)については、5月20日までに連邦内閣が詳細を決定する
内閣は5月20日までに、近接追跡アプリの根拠法令を議会に提示する。その前に、アプリをテスト施行。このため政府は5月13日に時限付きの政令を出す
・感染追跡の目的で、飲食店が来店者に個人情報の提供を求める規則を採用。ただし個人データを提供するかは顧客の任意
・国境の制限を5月11日にさらに緩和する。コロナ危機の前に提出された就労申請書は現在調査中。スイス国民とEU / EFTA国民の家族の呼び寄せが再び可能になる。国境検問所も増やす
08.05.2020 – Medienkonferenz des BR

トゥールガウ州の施設では1週間前に施設の訪問が解禁に。家族と入居者はアクリル板を挟んでの面会となります。施設の担当者は「認知症の人は、家族と触れ合うことで記憶を取り戻したりするが、今の状況ではそれができない」ともどかしい気持ちを打ち明けます。それでも家族の顔を久しぶりにみたお年寄りたちの顔はとてもうれしそうです。

Tagesschau - Besuche in Altersheimen - Play SRF
Auf Play SRF können Sie zahlreiche TV-Sendungen von SRF online ansehen, wann und so oft Sie wollen.

今週開かれたコロナ臨時議会で可決された融資措置の詳細は、以下の記事で詳しく読めます。

スイス新型コロナ臨時議会、決まったことは?
スイス連邦臨時議会は、政府が新型コロナウイルス対策のため講じた総額570億フラン(約6兆円)の緊急融資を承認した。特に補償対象から漏れていたセクターのため、数百万フランが追加された。

>>⑬へ続く

コメント